無料ブログはココログ

« オレ的なIT雑談 | トップページ | Apache Struts 2の脆弱性がヤバい »

2017年4月21日 (金)

今考えて見ると・・・。

IBMの株価が急落 ― 20四半期連続の減収をうけて

IBM・・・苦しい舵取りなんだなsweat02
PC事業部を捨てたのは、IBM 最大の失敗だと思うのだけどね。

IBM PC/AT(5170)までは、PC界の覇者だったのはまぎれもないsweat01
IBM PS/2で失敗した(MCA)と言われているけど。

やり直せるチャンスはあったと思う。
ノートブックパソコンは成功しているとは思えない部分はあったけどsweat02
デスクトップパソコンに力を入れていればよかったのかもしれない。
あくまで可能性の1つとしてだけど。

IBM PCと言えば日本ではNECがそれを研究して和製IBM PCとなるPC98を開発し大ヒットをおさめたわけだ。

今ではどちらも全滅してしまったわけだけどsign01

Ibm_pc

極論、IBMのPC事業部が売却されNECがPC98の製造をやめた時、Windowsの限界を当時感じたのかも知れない。 そこにAppleからiPadが登場したわけだけど。
あれは画期的なアイディアだと当時は感じた。

電子ブックsign01 これはヒットする予感すら感じた。
俺は多くの紙の書籍の場所を確保するのに苦労していたからだ。
Musicでもヒットを飛ばしていた。

タブレットは一定の市場を確保したと思うけど、PCの市場を破壊した。
今やSHARPも東芝もボロボロだsweat01

まぁ、変わってHPが幅を利かせてきた。自分もWindows PCはHPだ。
歴史的な流れを見てもIBMがだめなら後継メーカーはHPだと思っている。

使ってみてもそう感じる。昔NEC PC98レベルは維持している。

昔はPCによるビジネス改革こそが企業にとって将来を支える基盤になると考えられていたが最近ではそうは考えられていない。

個人的には、これはクラウドがそうしたと考えている。
自分はクラウドコンピューティングには一定の期待感はあったけど、今は失望している部分も多い。

一番、つまらないのがCMSの普及、特にWordPressである。
あんな物が普及するとは思わなかったし、あれを導入してビジネスを始めた企業が大量発生したのはIT界の悲劇だと思うsmoking

近年、OpenSource(Linux系)はBugだらけsign03
自分に言わせればWindows Serverで構築するほうが何倍もマシsign03

企業のIT事業は終わりのない泥沼にはまりこんでいるようにも見える。

少なくてもIT事業を復活させる為の何か起爆剤がいるのだろうけど・・・
何も無い! OpenSourceから何かを見いだそうとしているのだろうけど。
バグだらけのOpenSourceテクノロジーにあまり期待する気も慣れない。

タブレットのアプリもゲームが主流、そこまでは良いとしても。
中身は課金システムで課金させる事だけを考えている。
これでは飽きられるだろう。

SNSはまだ、微妙ではあるけど・・・。
正直あまり期待していない。 コミュニケーションツールとしての位置づけは良いけどビジネス目線で見るとそれだけでは成り立たない気がする。

今在るツイッターやFacebookを見ても飽和状態にしか見えていないsweat01

オンラインストアやオンライン商店街もAmazonの一人勝ちに見えているし。
それはそれで、非常につまらない。
独占市場になると「競争原理」が働かなくなりただ、つまらないだけ。

このジレンマが昔のPC(全盛期時代)に、自分をひきつけるのかもしれない。
俺の心の中に「昔はこうでなかったのに・・・」というのがあるのかもしれない。

« オレ的なIT雑談 | トップページ | Apache Struts 2の脆弱性がヤバい »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94394/65180082

この記事へのトラックバック一覧です: 今考えて見ると・・・。:

« オレ的なIT雑談 | トップページ | Apache Struts 2の脆弱性がヤバい »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31