無料ブログはココログ

« 期待しないこと | トップページ | 続 Excel2016 (Win版とMac版) »

2017年3月21日 (火)

Execl2016 結局のところ

Execl2016の拡張機能・・・Execlアドインsign01
これが駄作というか、中途半端すぎなんだsmoking

Execl2003あたりまで、メニューバーに独自のメニューを追加できる機能があった。
それを廃止して、アドインタグに機能を追加できるようにしたのがExecl2016などで実装されているExeclアドイン機能cafe

しかし、Mac版でこれを利用しようとすると、アプリが落ちるsign01
つまり使えない喫煙 
Windows版ではアドインタグに登録はできる喫煙 
しかし、そこからサブルーチンをCALLできないたらーっ(汗) 
これで意味があるのかsweat01

てか、これが正しく機能するようになったとしてもsweat01使わないと思う。
ある意味・・・不便な機能に変えられたと思っている。

アドインという事はExeclを起動すると絶えず表示されるという事だからだsmoking
もともとメニューバーに登録するのはExecl Appを便利に使いたいからであって全てのExecl処理に使いたい共通機能を追加したいわけではないsign01

アドイン形式にされると非常に不便なんだなsmoking
なんか・・・いらん事をされた気がしてならないsign01 

「オープンソース vs. Windows」の最前線だったミュンヘンの現在 
確かに、Windows Server製品は見直す価値があると思うsign01

Windows 10」は、Ubuntuをベースにした「Windows Subsystem for Linux(WSL)」によってLinuxバイナリ環境がそのまま導入可能になっているほか、同社クラウドサービスの「Microsoft Azure」では多くのLinuxベースのインスタンスが動作して世界のインフラを支えている。 

確かにLinuxより良くなっているんじゃないのsign02と思わせる所はあるんですよね。
ただし、Windows Server製品に限るけどsign01
Linux Serverに固執する必要性はなくなってきているsign01と感じてますcafe
Microsoftはこういう行動をもっと早く起こすべきだったと思うね。

« 期待しないこと | トップページ | 続 Excel2016 (Win版とMac版) »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94394/65045837

この記事へのトラックバック一覧です: Execl2016 結局のところ:

« 期待しないこと | トップページ | 続 Excel2016 (Win版とMac版) »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31